soramari 星と鉱物と。

ねじまき屋店主soramariのブログ。三重県津市の山の麓にある小さなお店です。占星術と鉱物と日常のあれこれを。

ねじまき屋4周年。

4年前の11月11日、ねじまき屋を始めました。 地球という星に生まれてみると それまでのことはすっかり忘れてちゃって みえてることがすべてだと思い込んでしまう。 わたしにとって、星と石は羅針盤。 占星術を通して星々から受け取るインスピレーション…

11/19 11月のねじまき会

2019年11月からほぼ毎月第3火曜日に『ねじまき会』をひらくことになりました。普段なかなか人に話せない心のこと、目にみえない不思議な世界のこと、これからこんなことを始めたい!という想いなど、いろんなはなしをみんなでシェアできたらいいな、…

占いカフェ終了しました!

この投稿をInstagramで見る 今日はぴったりなタイミングでぴったりな方々が津市のねじまき屋にお集まりくださいました。 心の深いところをシェアしあえる時間をご一緒できて嬉しいです。ありがとうございました! 今回ハロウィンの占いカフェということで単…

宇宙図書館イベント終了しました。

この投稿をInstagramで見る 『石と星と宇宙図書館』 楽しい時間を過ごすことができました。 各地から大阪の会場へお越し下さったみなさま、ありがとうございました! 個人的にこの一年は身体も心もハードな日々でしたが、今日の出来事や、今日のメンバー、今…

冬至の気分。

ざっくり言うと人生の冬至のようなタイミングにいる。 この1年ちょっとで陰極まったような。 それは決して悪いことではなくて 自然界に四季があるように 人生のそういうタイミングというだけ。 日々の暮らしの中では かなり悲しい出来事があり、 追い打ちを…

10/31ハロウィンの占いカフェ

この日は一日ねじまき屋が占いの館に。普段なかなか話しにくいようなことも安心して語り合えるようなイベントです。三重県を中心に活動してる3人の占い師とともにハロウィンを過ごしませんか? △ハロウィンのお茶会 ねじまき屋1階でかえるハウスさんの美味…

10/27石と星と宇宙図書館@大阪

今月と来月、3つのイベントに参加します。 今日はそのひとつをご案内させてください。 仲間たちと一緒に大阪で不思議イベントを開催します! △石と星と宇宙図書館△生まれてくる前に決めてきた人生の設計図のようなものが保管されているアカシックとよばれる…

土星の順行。

この投稿をInstagramで見る 星のはなし。 4月30日から土星が山羊座で逆行していましたが、今日の夕方頃に終了し順行へ。 (逆行:地球からみて軌道の逆方向に天体が進むようにみえる現象) 同じく4月から逆行中の山羊座の冥王星も10月3日に逆行終了。 …

最近のあれこれ。

18日に火星が乙女座に入り 今日は金星が乙女座へ。 この後29日は水星が乙女座入りして 30日は乙女座で新月。 頭の中も、心も、お部屋だって、 あれこれ整理整頓するにはいいタイミング。 自分が心地よく感じる環境やリズムをみつけよう。 soramariは乙…

水瓶座の満月。

本日は水瓶座で満月。 津市あたりでは21時29分頃です。 月の満ち欠けのリズムでは 新月のタイミングで始めた課題が 半月後の満月で結果として現れると言われています。 そして新月に向け昇華していく。 新月の約半年後に同じ星座で満月となりますが 水瓶…

獅子座新月!

この投稿をInstagramで見る ねじまき屋、動物が増えてきました。 今日は獅子座での新月や水星順行ですが、個人的には約30年で1周するプログレスの月が本日獅子座へイングレス。 あと数日でディセンダントの真上に乗っかり7ハウスへ。 地中からひょっこり…

ハート。

この投稿をInstagramで見る ハート3姉妹。 みんなべっぴんさんです!インスタプロフィール欄のリンクからオンラインストアをのぞいてみてください。 今朝、山羊座で満月&部分月蝕を迎えました。 まったくの個人的な体感ですが、今年1月6日の山羊座での新…

Garnierite

昨日は蟹座で新月。 日本では日の出前なので見れませんでしたが 今回は日蝕をともなう新月でした。 学生時代、日蝕に合わせてイスタンブールに行きました。 一か月程の滞在で仲良くなったトルコ人たちと一緒に ブルーモスク近くのビルの屋上から日蝕を眺めま…

ゆめのはなし。

意図せず見知らぬ図書館に迷い込んでしまった。 細長い通路の両側にどこまでも本棚が続く。 本は上にも高く積まれていて、 左右の棚の間には細長く天井がみえた。 天井というか、屋根がなくて星がみえる。 ここは宇宙空間らしい。 恐る恐る通路をまっすぐ歩…

ガーニエライト

この投稿をInstagramで見る 津の海へ。すっかり夏っぽいですね。 サイト用に鉱物の写真を撮ってきた。 次の新月はガーニエライトをアップ予定です。 話変わるけどスタバの新しいやつ美味しい。2回目。 #ガーニエライト #ガルニエライト #garnierite #crysta…

晴レルヤフェスタ。

この投稿をInstagramで見る 晴レルヤフェスタへお越しくださったみなさま、ありがとうございました! たくさんの出会いや再会でとても楽しい一日でした。 今日はお子さんもたくさん来ていて、きらっきらの眼差しで石たちを触りまくってみんなほんとに可愛か…

椿大神社。

今日は午前中、ふらり椿大神社へ行ってきました。 ねじまき屋から車で40分くらいです。 伊勢の猿田彦神社が有名ですが こちらが猿田彦神社の総本宮。 なんか気持ちよくて好きな場所。 山だけど小さな滝があるせいかすごく瑞々しい空気感。 水の気配が強い…

射手座さん。

今日は射手座で満月です。 なので射手座さんについて書いてみようと思います。 射手座といえば冒険のサイン。 人生の可能性をどんどん拡げていこうとします。 上へ上へ、より高く。 そして横にも。より広く。 精神性が高く向上心が強いため 常に『ここではな…

roots

この投稿をInstagramで見る 満月前の月をつかまえた。 父の日に久しぶりに父と話をした。 父は30年くらい趣味で歴史を調べてます。全国各地をまわって。特にウチの家系にまつわること。 歴史に興味がなくてちゃんと聞いたことなかったんだけど、祖先は藤原…

反転した世界。

この投稿をInstagramで見る 今日は雨。 雨の庭での撮影も楽しい。透明な水晶玉がきれい。 この石も17日にオンラインストアにアップします。 長い間、嫌な夢をみることが多かった。 でもここ数日夢の質が変わってきました。 マラソンで急な坂道を登っていて…

水晶玉

この投稿をInstagramで見る 晴れたので石の撮影をしに近所の川へ。 川のせせらぎと鳥のさえずりの音が気持ちいいです 17日の満月はねじまき屋にはめずらしくスフィア(丸玉)をあれこれアップ予定です✨ . . #水晶 #水晶玉 #クリソコラ #レインボー水晶 #cr…

ジュエリー工房azur1周年記念イベント@大阪

友人で大阪のジュエリー作家Akiさんの工房の1周年の記念イベントにて ねじまき屋の鉱物を販売させて頂きます。 そらまり本人はおそらく当日伺えないのですがAkiさんが対応してくださいます。 この日はクリスタルヒーラーの結香さんによるクリスタル瞑想会も…

晴レルヤフェスタ2019@津市

約1年ぶりのイベント出展のお知らせです。 津市のメッセウイングみえで開催される 晴レルヤフェスタ2019に参加させて頂くことになりました。 6月22、23日の2日間開催されますが ねじまき屋は22日(土)のみの出店になります。 今回は鉱物の販売を…

セレナイトランプ

この投稿をInstagramで見る 夜のねじまき部屋。 6月22日に出店させて頂く晴レルヤフェスタ2019@メッセウイングみえにこのセレナイトランプも持っていきます^ ^ #晴レルヤフェスタ #晴レルヤフェスタ2019 #晴レルヤマルシェ #メッセウイングみえ #鉱物 #天…

6/3双子座新月

今日はオンライストアに涼し気なフローライトを 4点アップしました。 よかったらのぞいてみてください。 お誕生日のねじまきレターは 双子座さんのお申し込みを受付中です! www.nejimakiya.com 石を撮影するために近所の川へいきました。 素足で水に入ると…

蠍座さん。

今朝、蠍座の領域で満月を迎えました。 今ブログを書いている夕方はすでに月は射手座へ。 満月前のここ2、3日より軽やかな気分の方もいるかも。 津市は午後から晴れてきて爽やかな風が吹いてます。 満月図では地の星座に6天体。 太陽は蠍座の対岸の牡牛座…

お誕生日のねじまきレター

生まれた時の太陽の位置に 毎年お誕生日前後に太陽が戻ってきます。 これを太陽回帰、ソーラーリターンといいます。 例えばそらまりは9月21日15:03生まれ。 太陽は乙女座28.40度です。 2018年は9月21日の19:47に、 2019年は0…

占星術を学ぶこと。

占星術を学び始めた頃 苦労したことがいろいろあります。 最初はホロスコープを手書きしてたので 計算にとても時間がかかりました。 そもそも天体やサインの記号を覚えるのも大変で 何度も何度も紙に書いて練習しました。 2012年頃。まだ赤ちゃんだった…

5/5牡牛座新月&鉱物アップのお知らせ。

オンラインストアに鉱物を13点アップしました。 もしご興味がありましたらのぞいてみてください。 www.nejimakiya.com 新月や満月に合わせてアップする予定でいますが 特に星座や天体に対応した石という訳ではないです.... なんとなく、月2回というリズム…

最近の星の動き。

木星、冥王星に続いて土星も逆行を開始しました。 逆行=レトログレード。 見かけ上天体が反対の方向へ動いているように見える期間。 冥王星と土星は山羊座での逆行です。 冥王星 4月25日山羊座23度〜10月3日山羊座21度。 土星 4月30日山羊座2…