∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

7/17,18手作り石けん講座

【日程が変更になりました。】 7月17日(火)、18(水)の2日間、 津市芸濃町のねじまき屋にて手作り石けん講座を開催します! 手作り石けん講師の森田多希さんに座学と実技で 基本からしっかり教えていただきます。 4種類の講座を開講しますが、ご都…

晴レルヤマルシェ。

昨日は晴レルヤマルシェでした。 ねじまき屋ブースにお立ち寄り下さったみなさま ありがとうございました! 今回は鉱物の販売にくわえて はじめてワークショップをしました。 ねじまき魔女部出張講座 ホワイトセージの浄化スプレー作りです。 1ヶ月ほど前か…

アロマ占星術。

山羊座満月のねじまき魔女部を開催しました! 午前の講師は清水絵美子さん。 妹です。 nejimakiya.hatenablog.com まずはアロマ占星術の講義から。 天体や星座と精油の関係を学びました。 占星術でもメディカルな分野はまだ学んでないので またいつかしっか…

伊勢神宮。

先週伊勢神宮へ行ってきました。 外宮と内宮へ。 昨年は何度も行ったのに今年は今回が初参拝。 いろんなことが合わさって良いタイミングでした。 2年有効の参宮章があるので 御垣内参拝をさせて頂きました。 誰でも初穂料を納めると普段参拝するところより …

7/28魔女の手しごと

ねじまき魔女部からのお知らせです。 水瓶座満月にTiffanyの香代子さんをゲストにお迎えし、 魔女の手しごと〜夏のスパイスとハーブの調合〜を開催します! *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*Tiffany 小津香代子さんより*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・…

夏至。

ねじまき魔女部はじまりの日。 三重県各地、そして東京や滋賀からもお集まり頂きました! 午前はピコニコラのはつえさんの『魔法の薬草レッスン』。 ハーブやアロマ、フラワーエッセンスのおはなしとワークをしました。 朝から庭で魔除けの意味のあるやつで…

魔女狩りの記憶。

今月から毎月満月の日に魔女部を開催します。 第一回目は満月前ですが夏至の日です。 こういう講座をしたいという構想は かなり前からありましたが、ただ、 『魔女』というネーミングは結構悩みました。 それは魔女狩りにあった過去生があるから。 昔ヒプノ…

ハーブチンキ。

庭の草や頂いた葉っぱをチンキにしてます。 最近すっかりはまって毎日植物にまみれてます。 うちの庭の困った雑草がいまでは宝石にみえます。 庭のドクダミは花と葉っぱを。 ご近所さんに頂いた枇杷の葉は洗って乾かして ザクザク刻んで焼酎漬けに。 チンキ…

6/28ねじまき魔女部

三重県津市芸濃町の星と石のサロンねじまき屋にて ほぼ毎月満月前後に開かれる『ねじまき魔女部』からのお知らせです。 夏至のオープニングイベントに続きまして、 山羊座満月の魔女部〜アロマ占星術と若返りの秘薬〜を開催します! ゲストはアロマポルト店…

魔女の打ち合わせ。

先日、打ち合わせに松阪の妹の所へ行ってきました。 そらまりは4人兄弟の長女。 すぐ下の妹とは気があうのでよく会っています。 妹は松阪でアロマポルトというアロマサロンをしています。 サロンを開業したい方むけに教室も開いています。 そして木曜日だけ…

【あと2席】6/21ねじまき魔女部スタート!

イベントのお知らせです。 以前からやってみたいと思っていた 『ねじまき魔女部』をはじめます。 毎月満月頃に開催します。 それにさきがけ、6月21日の夏至の日に オープニングイベントを企画しました! ゲストはピコニコラさん。 一緒にお話ししていると…

【募集中】6/14星めぐりカフェ

イベントのお知らせです! 三重県津市芸濃町の星と石のサロンねじまき屋にてほぼ毎月新月前後に『星めぐりカフェ』を開催します。占星術をベースに毎月テーマを変えながらみんなで学んだりシェアしあうアットホームな集まりにしたいと思っています。 第1回…

ブライアン・ワイス博士WS

ちょっと前の話ですが、、、 先月、大阪で2日間行われた 前世療法(ヒプノセラピー)の第一人者 ブライアン・ワイス博士の来日ワークショップに参加しました。 ワイス博士の本は二十代の頃読みました。 まさかご本人にお会いできる機会があるとは! 日本中…

ザビエ・ベトコート先生来日WS

先日名古屋で2日間開催された メキシコの占星術家のザビエ先生の講座に参加しました。 ちょうど牡牛座新月の日と、 翌日の天王星牡牛座入りの日でした。 個人的に出生図に影響のある配置だったせいか なかなかインパクトのある2日間でした。 ゴールデンチ…

たましいの後悔と願い。

心理占星術を教わっていた関口シュン先生から 今朝、受講生みんなにメッセージが届きました。 『たましいの後悔と願い。』 過去生で成し遂げられなかったことを 今回の人生では実現したい。 みんな、目的をもって生まれてきてる。 講座の終了として、それぞ…

諏訪と戸隠の旅 後編

諏訪&戸隠の旅日記の続きです。 nejimakiya.hatenablog.com そんなわけで、急遽戸隠神社へ向かうことになりました。 諏訪から高速に乗って長野市までいきました。 市内を抜けるとそこからはくねくねの山道。 まずは中社へ。 雪が残ってましたが、歩道は除雪…

諏訪と戸隠の旅。前編

新しいサロンへたくさんの方々がお越しくださっています。 お祝いにかけつけてくださったり、 お言葉を頂いたり、プレゼントしてくださったり、 みなさんのあたたかいお気持ちに感謝しています。 みんなに支えて頂いてることを実感してます。 ほんとうにあり…

石のこと。メタモルフォーシス。

春分の日はねじまき屋に友人が兵庫から来てくれて とても楽しい1日になりました。 春分の前日は末っ子の幼稚園の卒園式。 そして身内の手術などもあり、 春分を挟んだここ数日を駆け抜けてきました。 というか、3月1日のねじまき屋引っ越しから ずっと走り…

3.17魚座新月

まだまだ寒い日もありますが 家のまわりを歩いてると大量のつくしが! だんだん春めいてきました。 今夜22時11分あたりに新月になります。 魚座の領域で月と太陽が出会います。 この後21日には太陽が牡羊座へ移動し、 春分を迎えます。 いまはその春分…

ねじまき新サロンオープン!

ねじまき屋、新たな場へ移転しました! 以前と同じ津市芸濃町で、ちょっと山より。 3月1日から引っ越し作業をして 今日から星よみセッションをはじめました。 本格的に活動をはじめるのは4月からですが 今月も星よみセッションのご予約を頂いております。…

3/6晴レルヤマルシェ

来週、晴レルヤマルシェに参加させて頂きます! 以前のお陽さまマルシェから名前が変わりました。 いつもの鉱物に加えて 今回は占星術のミニセッションもします。 いつものように魅力的なお店が出店されますので ぜひぜひ遊びにきてください(๑˃̵ᴗ˂̵) 日時:…

蟹座のこと。

関口シュン先生の心理占星術講座のシェア、 乙女座、蠍座、獅子座の次は蟹座について。 雑誌やテレビの占いでチェックする太陽星座で かに座さんには参考になるかもしれません。 月の星座がかに座さんも読んでみてください。 占星術では10個の天体を総合的…

なんでもないひとりごと。

最近友人が亡くなって、 そのこと自体はもう大丈夫なんだけど、 まだ言語化できない受け取ったものが多すぎて、 それを消化?昇華?するのに時間がかかってる。 (あ、大丈夫はちょっとうそかな。) 言葉として書いても、なんかありきたりになってしまう。 …

2.16水瓶座新月&日食

今回の水瓶座の新月は部分日食をともないます。 残念ながら日本では観察できません。 日本の日の出前に太陽と月が重なります。 18歳の夏休み、バックパック背負って ひとりトルコへ皆既日食を見に行きました。 ブルーモスクのすぐちかくのビルの屋上から …

獅子座のこと。

関口シュン先生の心理占星術講座のシェア。 これまで乙女座と蠍座について書きました。 今回はしし座です! 特に太陽と月がしし座の方は参考になさってください。 太陽とは一般的な星占いでみる星座です。 「わたしはしし座!」のしし座が太陽の星座。 雑誌…

蠍座のこと。

今日は蠍座のこと。 乙女座に引き続き関口シュン先生の心理占星術の 蠍座の学びをシェアします。 (どんどんシェアしてね、と言ってくださる^ ^) 特に太陽や月が蠍座にある方は響くところがあるかも。 太陽とは一般的な星占いでみる星座です。 「わたしはさ…

乙女座のこと。

今日は乙女座について。 そらまりは太陽、木星、土星が乙女座です。 今日の関口シュン先生の心理占星術で乙女座を学び 自分と照らし合わせかなり腑に落ちたのでシェアします。 特に乙女座に太陽か月のある方は当てはまる部分があるかと思います。 太陽とは一…

満月のお別れ。

満月の夜は友人のお通夜でした。 お別れをした帰り道、海へ寄って月食を見ました。 彼女はねじまき部屋のお隣に暮らしていて とても大切で身近にいた友人だったので 急な旅立ちに驚くとともに深い悲しみがやってきました。 ここ数日も彼女の部屋の片付けを手…

高く飛ぶ。

今週は子どもたち3人ともお休みが多かった。 中一長男はインフルエンザ。 中学で流行っていて1,2年は学年閉鎖中です。 小三の長女は熱はないけど頭痛で休んで 末っ子は昨夜から風邪。インフルは陰性。 母ちゃんは看病しつつ庭の草抜きをしたり レモン、…

∞朔よみ∞1.17山羊座新月

新月、上弦の月、満月、下弦の月…繰り返される月の満ち欠けのリズムとともに、あなたの物語も螺旋状に未来へと進んでいきます。 今日は1月17日の新月のおはなしです。 昨年末あたりから今後3年ほどかけて、物事を形にしたり結果をだしていくような宙の時…