
∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

坂爪圭吾さんがやばい。

 
9月に入ったからか、満月が過ぎたせいか、
 
なんだか自分を取り巻く空気感が変わった。
 
だいすきな秋。うれしい。
 
 
f:id:nejimakiya:20150901130359j:image
 
 
7月のはじめに入院&手術をして、そして子どもたちの夏休みに入り、この2ヶ月は濃かったなー。
 
宮古島&伊良部島の旅以外はほとんどウチに引きこもってましたけど。
 
 
f:id:nejimakiya:20150901130840j:image
 
 
半年くらい前から坂爪圭吾さんという方のブログを読んでます。
 
「いばや通信」っていいます。
 
FacebookTwitterもストーカー並みにフォローしてるんだけど、
 
ほんとこの方の言葉はやばい。やばすぎる!
 
 
何かに囚われてモヤモヤしてる思考に突き刺さる。
 
今日のTwitterの言葉にもやられてしまった。
 
勝手に引用させていただきます。
 
 
 
人に嫌われるかもしれないとか、
 
誰かに馬鹿にされるかもしれないとか、
 
安定した生活を送れないかもしれないとか、
 
自分の気持ちを理解してもらえないとか、
 
自分には力がないとか、
 
自分には金がないとか、
 
自分には自信も技術も勇気も足りないとか、
 
もう、そんなことはどうでもいいじゃないか。
 
 
 
 
ここまで。
 
ほんとそうだよね!そうだそうだ!!
 
そのとおりだー!!!!!
 
と、ひとりで感動してしまった。
 
 
そんなことはどうでもいいんだよ。
 
どうでもいいことになんでこんなにこだわって
 
囚われて悩んでいるんだろう?
 
身動き取れなくなってるんだろう?
 
 
 
これらのことにとことん悩んで、苦しんで、
 
そして徹底的に自分に絶望しきったから、
 
いま、
 
『もう、そんなことはどうでもいいじゃないか。』
 
って、すとーんと思える。
 
 
もうほんとに、そんなことはどうでもいいのだ。
 
 
 
もう誰かや何かになる必要もない。
 
 
今の自分に必要なことはすべて
 
今の自分に備わっている。
 
 
いかにその瞬間瞬間を自分でいられるか。
 
自分を生きられるか。
 
 
それのみだ。
 
 
 
 
人生は続いちゃう。。。