
∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

ねじまき鳥鉱物店。

ねじまき鳥鉱物店
 

 

突然ですが、石がすきです。

 

世界中いろいろな場所のいろいろな色や形の石。

 

中でも水晶がいちばんすきです。

 

 

f:id:nejimakiya:20150920195125j:image

 

 

f:id:nejimakiya:20150920195639j:image

 

 

インドのマニカラン・パールヴァティー渓谷。

ネパールのガネーシュヒマール。

イタリアのフォルマッツァ渓谷。

 

マニアックですがこのあたりの水晶に惹かれます。

 

あとカイヤナイトという青い石がだいすきです。

 

 

f:id:nejimakiya:20150920194319j:image

 

 

本格的に石好きになったきっかけが上の水晶。

マニカラン産のヒマラヤ水晶です。

3年くらい前かな?京都のミネラルショーで一目惚れ。

 

小さな原石やブレスレットを少し持ってただけだった。

だから大きい原石なんて普段持ち運べないし

アクセサリーとして身に付けるわけでもないのに

こんなの買ってどうしたらいいんだろう???

 

大幅に値引きをしてくださったこともあり

悩みながらもお家に連れて帰りました。

 

そしてこの石が手元にきてから

どんどん石の魅力にはまっていくことに。。。

 

 

f:id:nejimakiya:20150920195006j:image

 

 

 

f:id:nejimakiya:20150920195032j:image

 

 

コレクターではないので

たくさん種類を集めようとはしていないです。

すきな石だけが少しずつ集まってきました。 

 

 

石についてアレコレ思うことを。。。

 

以前から「パワーストーン」という言葉に

なんだか少し違和感がある。

「◯◯運が良くなる!」的なのがすきじゃないの。

 

でも、石にパワーはあると感じています。

矛盾してますね。

なんかそのへんをバランスよく捉えて

自分なりの石とのつきあい方ができないかな。

 そんなことを長い間考えていました。

 

 

f:id:nejimakiya:20150920194255j:image

 

 

石を持つだけで願い事が叶うの?


そんなことはないと思います。

だけど地球の自然はとてもやさしい。 

花がココロを明るくしてくれるように

川の流れをみていると癒やされるように

石に触れることできっと

なにかやさしい反応が起きるんじゃないかな。

 

 

石に依存するわけじゃなく

キレイな「モノ」だとするのでもなく

自分にとって心地よいのはこのあたりの感覚。

 

空も星も月も風も草木も花も水も太陽も虫の音も

あらゆる自然から日々チカラをもらってる。

 

石も同じ。

 

 

ポケットにいれたり、枕元に置いて寝たり

アクセサリーとして身につけたり。

旅にも一緒に行く。

 

その時々でピンときた石と触れ合っています。

 

 

それと、なんとなくだけど

『石の言語』がある気がする。

石とチューニングを合わせられれば

石の声?情報?を感じられるのでは、と

空想しています。 

 

パワーストーンだとかより

不思議ちゃん発言ですが。

 

 

f:id:nejimakiya:20150920194241j:image

 

 

具体的な計画はまだまったくないけど

これからなにか始めると思うので

何をするにしても石は取り入れたいです。

 

素敵な石をみつけて

必要とされる方の手のひらへお届けしたいな。

 

『ねじまき鳥鉱物店』

という名前だけは数年前から決まってます。

村上春樹ねじまき鳥クロニクルからパクったのは秘密!!) 

 

あ、だからこのブログ名も『ねじまき屋』にしてみました。

ねじを販売する予定は今のところありませんが。

 

 

f:id:nejimakiya:20150920194309j:image

 

 

時々気が向いたらブレスレットを作っています。

気に入って仕入れてきた原石とともに

妹のアロマサロンの一角におかせてもらったり。

 

ちっさい石屋さんです。

ほぼサロンのインテリア化されてますが(^_^;)

 

 

 

f:id:nejimakiya:20150920195702j:image

 

 

4人兄弟の長女ですが、年子の妹とはすごく仲良しです。

たまにしか会えないけどいちばんの友達。

 

三重県松阪市で嫁ぎ先の築100年以上の蔵をリフォームして

アロマサロンと、スクールと、チーズケーキ屋をしてます。

同じく3人の子どものママさんで気さくなひとですよ〜。

こっち方面にお越しになる時はぜひお立ち寄りください♡

身内の宣伝になっちゃった♡) 

 

aroma-porte.jimdo.com

 

 

f:id:nejimakiya:20150920211636j:plain

 

 

 

空っぽのココロとカラダに

 

『何かはじめてみたい』

 

という希望がぽこぽこ湧いてきました。

 

 

 

怖いよーっていうざわざわ感と

 

チャレンジしたいっていうわくわく感を

 

ひたすら感じまくってる今日この頃。

 

 

今が楽しいから

 

続く未来もきっと楽しいはずだ!