∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

国家試験不合格でも変わらないもの。

 

 

友人がある国家資格の試験に落ちた。

 

 

そもそも動機がズレてたんじゃない?

というそもそもの話になった。

 

話を聞いていても何がしたいのかよくわからず

掘り下げると周りからの評価だったり

自分の劣等感を隠すためだったり。

 

で、それらの感情はどこからきたのかと思い返したら

高校生の頃、ある状況から逃げ出したという

挫折感満載の出来事にたどり着きました。

 

もちろん試験を受けた動機はそれだけじゃないだろうし

そうだからって別に理由なんてなんでもいいんだけどさ。

 

 

f:id:nejimakiya:20151020140741j:image

 

 

弱さを隠すための行動をしなくったって

みんななんとも思わないし、みんな友達でいるよ。

 

と友人に声をかけながら

あ、そういうことか!って腑に落ちた。

 

うん、自分がずっとそんな生き方してたから(^_^;)

 

誰も何も言ってないんだよ。

仕事しなさい、稼ぎなさい、働きなさい。

ちゃんとした女性に、妻に、母になりなさい。

そのままのあなたはたいしたことない、とかさ。

 

いや、過去に言われたかもしれないけど

それをいつまでも握りしめてるのは自分自身。

 

 

友人が試験に合格してもしなくても

稼いでても稼いでなくても

恥ずかしい過去があろうがなかろうが

 

そのひとの存在価値はまったく変わらない。

 

 

数カ月前に自分のことで気付きかけていたけど

今回の出来事で客観的にみれて勉強になりました。

 

これまでわたしも劣等感を埋めるためや

他人から認めてもらうための行動をし続けてた。

 

ほんと、誰にも何にも言われてないのにねー。

やっちゃうんだよねー。

 

そのエネルギーを創造的なことに使おうと思ってる。

マイナスをゼロにするためにがんばるんじゃなくて。

 

そもそもゼロな自分でもOKなんだけど

もっともっと生きてることを楽しみたいから

ゼロからプラスの方向へエネルギーを使いたい。

 

 

 

f:id:nejimakiya:20151020140913j:image

 

 

友人も自分も数秘のメインの数字が『3』です。

(生年月日を一桁になるまでバラバラにして足すのです。

 例 1+9+8+0+9+2+1=30 3+0=3

 もし11、22、33がでたら2桁でもストップ。

 今後数秘学のことも詳しく書いていく予定です♡)

 

3は創造や表現がテーマ。

 

自分自身の感情を真正面から受け取り

感覚にしたがって行動を起こしてみると

流れに乗って創造していけてる感じがする。

 

だから動機を自分に確認することは大切だと思ってる。


思考をできるだけクリアにしてイメージしてみる。


そのやってみたいことは

直感とか楽しさとかからきてるのかな?

辛い感情に蓋をするために頑張ろうとしてない?


 

でも、そもそもそのままでいいんだから

それ以上のことは成功も失敗も

すべてお遊びだよねー♡


動機や結果にすらいいもわるいもないのかも。

 

 

f:id:nejimakiya:20151020140938j:image

 

 

さて友人ですが。

 

合格して起業しちゃってからぶつかるよりも

入り口の試験の段階でこんだけ自分の感情に気付けて

結果的によかったじゃん、って勝手に思ってます。

 

本人はどうかしらんけど。

(自分のことは深刻に悩むクセに、他人のことだと楽観的♡ )

 

落ち込みながらもなんか吹っ切れてる感じがしたから

これから面白いことをやらかしてくれる予感がする!

 

そして快くブログネタを提供して頂き感謝です。