
∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

テレビをみない実験中。

 
 
ここ1週間程、眠くて眠くて仕方がない。
 
早く寝ても朝は布団から出られず
昼間も家事の合間はただゴロゴロしてる。
 
読みたい本ややりたいことはたくさんあるのに
とにかく眠いのだ。
 
年に数回、こういう時期がある。
 
 
 

f:id:nejimakiya:20151228171433j:image

 
 
半年程前に、テレビをみるのをやめた。
 
 
ケーブルテレビを解約したので
もともとアンテナがないからみれない状態に。
 
最初の頃はなんか落ち着かなかった。
毎日みてたニュースをみない違和感。
 
妖怪ウォッチや銀魂もみれないから
子どもたちにはすごい不評。
 
テレビ本体はそのままあるから
DVDをレンタルしてフォローしてます。
 
 
なのでテレビをみないと言っても
時々DVD鑑賞はしてます。
 
DVDはみたいのしか借りないから
無意味にダラダラとテレビがついてるってのが
我が家からなくなりました。
 
 
 
で、
 
びっくりしたのが
テレビをみないとクリスマスも年末も
季節感をあまり感じられないってこと。
 
テレビの番組やCMの影響ってすごい。
 
 
専業主婦の8年間は引きこもりがちだったから
朝から夜のニュースまでよくみてたなー。
   
 
 
 
 
f:id:nejimakiya:20151228171442j:image
 
 
 
いかにテレビに影響されてたか実感してる。
 
 
クリスマス感や年末年始感まで
テレビが盛り上げてくれるから
なんだか自分までそんな気分になってた。
 
 
ニュースは好きな時にネットでみるけど
朝からテレビでやってる殺人とかのニュースに
心を持っていかれないようになった。
 
 
テレビっていうあのしゃべる箱はなんだろう?
 
 
 
なんとなくやめてみただけで
またひかりテレビとか加入するかもしれない。
こだわってないというか
まぁ、あってもなくてもどっちでもいい。
 
でもまたみるようになったとしても
もう感じ方は今までとは違うだろうな。
 
 
 

f:id:nejimakiya:20151229191830j:plain

 
 
 
ちなみにすごいテレビっ子で
毎晩深夜までみてた友人も同じ時期にやめた。
 
 
その後は資格の勉強したり、旅にでたり
どう生きていきたいか考えはじめたり。
自分の人生を深めだした。
 
テレビの影響ってすごいんだねー!
と時々はなしてる。
 
 
テレビのせいって意味じゃなくて
自分の人生に向き合わずに
テレビをみて自分を誤魔化してたというか
感覚をマヒさせてた、そんな感じかな。
 
壮大な暇つぶし、みたいな。
 
 
 
なんかテレビの話ばかりになったけど
別にテレビが悪だとか思ってないです。
 
モヤさまハワイ編とかレンタルして
こたつに寝転がってみてるしさ。
放送みてるのと変わらないさねー。
 
 
ただ、気付いただけ。
影響がすごいってことを。
 
人生の時間と、自分で感じるチカラを
いつの間にか明け渡してしまってることを。
 
 
たかだかテレビなんだけどさ。
大げさな言い方に聞こえるけど。
 
 

f:id:nejimakiya:20151229192307j:plain

 
 
みなくなると
時間ができて
暇をつぶせなくなって
そもそも暇ってどういうことだ?となって
自分と向き合わざるおえなくなって
娯楽として割り切って楽しむのはいいけど
別にテレビみるために生まれてきてない
ってことに気付いて 。
 
 
いや、ほんとテレビごときで大げさだけど。
 
 
でもテレビをみない分
その浮いた時間を有効に使えるようになった。
 
あとはスマホ握ってる時間を
もう少し減らしたいなー。
これもついついダラダラと使ってしまう。
 
 
 
ケーブルテレビを解約したことが
思った以上に面白かったから
来年もしばらくは続けようと思ってる。
 
 
そしてダウンタウンと紅白のない年末を
子どもたちと過ごしてみます。
 
 
 
 
 ねじまき屋