読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

春分の日の星よみ。

 

地球暦が届いた。

3年前に一度使ってみたことがある。

 

 

f:id:nejimakiya:20160318190204j:plain

 

 

その時は見方もよくわからなくて

壁飾りになってしまっていた。

 

 

f:id:nejimakiya:20160318190216j:plain




今回は惑星に見立てたピンも一緒に購入。

f:id:nejimakiya:20160318190234j:plain




用紙は結構大きいです。
そこに春分の日の惑星の位置にピンをさしました。

これでより天体の動きを感じられそう。




春分は宇宙の新年。
太陽が牡羊座に入り、新しいサイクルのはじまりです。

今回も占星術の課題のためにまとめものです。
師匠の舞さんのチェック済みです♡



2016年3月20日の春分図から一年の流れをよんでいきます。

 

全体的に火のサインが強い勢いのある雰囲気です。

太陽が牡羊座に入る春分の日黄道が地平線から昇る東の地点は獅子座。

自分を表現したり、したいことを前に打ち出すことがポイントになりそう。

 

チャートルーラーの太陽は9ハウス牡羊座

魚座の水の世界から上がって新しいスタートを切るタイミング。

9ハウスなので日常的なことに留まらず、意識をどんどん拡大していきたい、あるいは深く探求していきたい、そんな気持ちが出てくるかもしれません。

 

同じく9ハウス魚座の水星とコンジャンクションなので、応用的な思考力を発揮できます。ビジョンやインスピレーションに導かれ、どこか遠くへ旅をするようなイメージがわいてきます。

 

冥王星木星とトライン。

乙女座と山羊座でのアスペクトなので地に足をつけて自分の立ち位置を安定させ、そこからまわりにも影響を与えて経済的な豊かさを得られそう。

ただ働きすぎて健康を害さないように注意してください。

 

8ハウス魚座で金星と海王星コンジャンクション

海王星は2025年頃まで居心地の良い魚座にいます。思いのまま想像力を発揮して、なにものにもとらわれない自由さを満喫できる時間。

そんな中、海王星のファンタジーな要素と金星の感性が合わさって音楽や芸術などの世界を楽しむのもいいかもしれません。その世界観を通じて他者と深く共感しあえ喜びを感じられる雰囲気です。

目に見えない霊的なものを継承していく流れが訪れるかもしれません。

 

天王星は10ハウス牡羊座

これまでの社会的な立場に違和感があった方は、独立をしたりこれまでと違った道を歩むために動き出すタイミングがきそうです。

土星とトラインなので意思を安定して継続させる力が湧いてきそう。

自由に視野を広げて、何か哲学的なテーマについて考えたくなるかもしれません。

この土星木星とスクエアなので、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような気分を味わいそうですが、それは地道にゆっくり成長していけるとも言えます。

 

天王星冥王星のスクエアは、もう自分にとって古くなった価値観は捨て去るように宇宙からの強いメッセージを感じます。

ここ数年、これまで当たり前だったことがそうでなくなったり、なんらかの破壊や別れなど苦しいことも多かったかもしれません。

でも長期的にみれば、そのことがあったからこその今!と肯定的に捉えられる日がきっとくると思います。

変容には痛みがともないますが、このアスペクトの影響もあとわずかだと思います。

 

 

 

今後は、山羊座冥王星が春から夏にかけて乙女座の木星とトライン。

天王星とのスクエアの関係も抜けてくるので、ここ数年で変化したことに安定感がもたらされるかもしれません。

 

海王星土星とのスクエアが続きます。夏至の頃には水星とともにTスクエアを形成。

夢を描きたい海王星と、現実的な楽しみを見出したい土星と葛藤が起こりそうです。

ここでは夢と現実とのバランスのとり方についての学びがあります。

 

9月に木星が乙女座から天秤座へと移動します。

冥王星とはスクエアに。人とのつながりが活発化していきますが、横柄さや過剰な押しの強さが出てしまうことも。人間関係に磨きをかけるタイミングです。

 

冬至の頃には木星牡羊座天王星オポジションとなるので、知的なことを追求して人との交流を楽しみたい木星に対して、その枠を超えてより開かれた世界を垣間見るような出来事が起こるかもしれません。

 

アセンダント秋分以外は獅子座にあるので、自己を表現して創造していくような勢いを感じます。

 

 

2016年の全体の流れをみると

 

まずは自分のやりたいことを大きく打ち出す。

だけど今までとは違う可能性に向きを変えることになるかもしれない。

夢と現実の狭間を模索しながらバランスを取っていく。

そしてそれを着実に実行し、現実に落とし込む。

秋頃からは人間関係での学びが重要になってきます。

 

f:id:nejimakiya:20160318190306j:plain




下のふたりがインフルエンザ。

看病の合間に、星の勉強してます。