∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

旅日記3 与那国島

 
 
宮古島から石垣島へ。
 
15分程降りて、すぐに同じ機材で与那国島へ。
 
 
 
小さいし振動すごいし怖かった(>_<)
 
東ティモール行った時もバリからプロペラ機だった。
 
昔は飛行機でもローカルバスも平気だった。
 
5年くらい前にパニック障害気味になってから
せまい乗り物は苦手〜。
 
でも出かけちゃうのだ。
 
 
窓からの景色は最高!!
 
鳩間島がすごくキレイだったな。
いつか行ってみたい。
 
 
 

f:id:nejimakiya:20160401183445j:image

 
 
春休みシーズンに旅行計画が突然すぎたのと
ちょうど自衛隊関係で工事の人が多いから
島中のレンタカーが満車だった(>_<)
 
与那国での足がないまま上陸。
宿がレンタサイクルしてて借りてみた。
 
10数年ぶりの自転車。
電動アシスト付きだけど、坂道多い!
 
 
与那国は断崖絶壁の島で、山もあるし
アップダウンが激しい。
 
上り坂は降りて自転車を押した。
日差しが強くてまるで夏みたい。
 
 
f:id:nejimakiya:20160401183451j:image
 
 
祖納集落を抜け東の岬へ。
 
その辺を与那国馬や牛やヤギが歩いてる。
放し飼いなんだね。
フツーに真横を歩いてます。
 
 
そして岬の断崖絶壁(の手前)に腰をおろす。
 
見わたす限り海!
海の音がすごい。
 
晴れてると稀に台湾が見えるんだって。
那覇より台湾が近い最西端の島。
 
 
そして帰りは急な下り坂。
ひゃっほーい!と思わず叫びながら
島の風を切って駆け抜けました。
 
この快感は車じゃ味わえないし
まぁ、よかったのかも。大変だったけど。
 
明日の筋肉痛が恐ろしい。。。
 
 
f:id:nejimakiya:20160401185131j:image
 
 
他の沖縄の離島とは全然違う雰囲気。
 
南の島にいる感じがしない。
 
 
力強いエネルギーを感じる島です。
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする