∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

旅日記5 沖縄が好き。


沖縄旅行からもう1ヶ月たった。

今回で8回目の沖縄。たぶん。


人生の節目になぜか行きたくなる。

不思議な場所。


f:id:nejimakiya:20160506093141j:image
 
  
今回はじめて訪れた与那国島

他の島々と全然雰囲気が違ってた。


植物は南国風だし、すごく暑かった。

だけど独特の空気感。




宮古島やその周辺の島々は

インスピレーションが降りてくる感じ。


与那国島はなんか深いところから

エネルギーが突き上げてくるような。


そんな印象を受けました。


 
f:id:nejimakiya:20160506093117j:image
 

1年間で3度宮古島へ行ったけど

3回でワンセットだった気がする。


宮古島は本当に素敵な島です。

その中でも石庭は特別な場所。

感謝の気持ちでいっぱいです。









たくさんの学びと出会いがありました。

おきなわのかみさま、ありがとう♡



 
f:id:nejimakiya:20160506093225j:image
 

命とは

生きるということは

本来はもっとシンプルなこと。



常識に囚われたり

考えすぎないで

もっとシンプルに暮らすこと。


そのためには

太陽と月を意識する。

 


そんな言葉が浮かびました。

@与那国島の東岬(あがりざき)




太陽が昇って沈むこと。

月が満ちたり欠けたりすること。


地球にいると当たり前の現象だし

当たり前すぎてそんなに意識しないけど。


朝陽をながめたり

月の満ち欠けを楽しんだり

しばらくはそんなことを意識しようと思う。



あらゆることが自分の中で複雑すぎるから。

いつも考えすぎだし。




f:id:nejimakiya:20160506093415j:image
 
 

まぁ、とにかくのんびりいい時間でした。


出産してひとりでお茶する時間もなかった。

ひとりの時間も好きだし

ひとり旅も好き。


子育て終えるまで我慢と思ってたけど

こういう機会を与えていただけた。


ひとりのにんげんとして

いま必要な時間と空間でした。


子どもたちや周りの方々にも感謝してます。


 
f:id:nejimakiya:20160506093316j:image
 



またいつか、島々に戻れるといいな。


買ってきた与那国島の黒糖を食べながら

今日も思い浮かべてた。


ほんとに沖縄が好きです。





 
f:id:nejimakiya:20160506093335j:image