
∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

北海道の旅2『札幌~定山渓』

 

修学旅行が北海道で札幌や洞爺湖に行った記憶がある。

今回の旅もよく似たコース。

 

他にも学生時代に友人と名古屋からフェリーに乗って

船中2泊して苫小牧で降りてからバスで稚内へ。

そこからまたフェリーで利尻・礼文島へ行きました。

 

あれからもうこんなに時は流れたのか。。。はやっ。

 

 

その後は国内旅行は沖縄方面ばかりだったのですが

今回は北の大地へと導かれました。

 

 

f:id:nejimakiya:20160813083942j:image

 

札幌は他の都市に比べて空気がきれいな感じがしました。

 

鞍馬山で足を痛めたので最初はホテルでゴロゴロ。

 

 

f:id:nejimakiya:20160813083959j:image

 

ほんとは神威岬へ行きたかったけど歩けないので

札幌から車で1時間弱の定山渓へ向かいました。

 

事前にネットでみつけていた『心の里 定山』へ。

 

日帰りの足湯施設なのですが、すごくゆっくりできる場所。

足を温泉で休めながら読書してました。

 

 

f:id:nejimakiya:20160813084034j:image

 

お庭も素敵。 

 

f:id:nejimakiya:20160813084053j:image

 

室内でもくつろげるようになっていて

自然書ライブラリーもありました。

 

f:id:nejimakiya:20160813084328j:image

 

小さな茶室もありここでのんびり瞑想タイム。

 

f:id:nejimakiya:20160813084303j:image

 

150年前に修験僧の定山さんがアイヌの人の案内で

この源泉にたどり着き、発展させていったそうです。

 

天狗が出てきたりして、なんだか鞍馬を思い出します。

 

f:id:nejimakiya:20160813084222j:image

 

 

昨年の夏に宮古島を訪れた時は

まだ何がしたいのかもわからず

これからどう生きて行こうかと行き詰まってた。

 

自分がすごく無力に思えて情けなくて。

 

 

f:id:nejimakiya:20160227153946j:plain

 

 

ところが冬から占星術を学び始めてすっかりはまり

ひたすら師匠の課題をこなしたり独学したりして

今年の6月からは星よみセッションをスタート。

 

星の勉強やセッション、鑑定書作成、石、数秘

瞑想やチャネリング、あと関心のあった色の世界など

たくさん動いて学んで吸収してきた。

がむしゃらに。

 

今回の北海道でほっと一息。

 

そしてずっとズキズキと心のどこかにあった

『怖さ』と向き合うことになりました。

 

 

f:id:nejimakiya:20160813084413j:image

 

 

それは子どもの頃からの心のクセだったり

過去生の記憶につながっていたりして

とても根が深い感情。

 

北海道の自然の中で感じたことや

瞑想やチャネリングを通して受け取ったことを

帰ってきた今、消化中です。

く、く、く、苦しい。。。。

 

最近順行になった土星が個人的に効いてるのもある。

 

でも今回はそんな自分の弱さに蓋をせず

しっかり落ち込んでのたうち回ってます。

 

そらまり、脱皮の夏。

 

 

そして昔から国内外旅好きなのですが

旅行=遊び、ではなく

旅行=自分を見つめる旅、みたいな雰囲気は

出生図の9ハウスの水星・冥王星の合っぽいな。

 

 

登別〜北湯沢温泉へと続きます。

 

 

 

 

ねじまき屋ホームページ

http://www.nejimakiya.com

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/nejimakiyanejimaki/