∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

北海道の旅6『湧水!温泉!カレー!』

 

鉱物のことなどを教えてもらってるたんたんさん

先日ブログに映画『クラウドアトラス』が出てきて

なんだか気になったのでレンタルして観てみました。

 

6つの時代に連なる転生を描いた作品。

ひとりの俳優さんが何役もしてました。

 

すごく面白かったです。感動。。。(T . T)

 

 

でもきっと現実は映画どころのスケールじゃない。

 

みんなそれぞれたましいの物語が螺旋で繋がって

いま、ここがあるのだと思ってます。

 

 

f:id:nejimakiya:20160816231537j:image

 

さて、北海道ラスト1泊は

洞爺湖から羊蹄山をぐるりと一周ドライブ。

 

北海道!!っていうイメージ通りの景色でした。

 

 

湧き水スポット2箇所に立ち寄り

美味しくて冷たいお水をごくごく。

 

すごく暑い日だったのでよけい癒されました。

 

 

f:id:nejimakiya:20160816231553j:image

 

 

 

 

 

f:id:nejimakiya:20160816231627j:image

 

 

f:id:nejimakiya:20160816231657j:image

 

 

壮大な景色を眺めながら中山峠をドライブ。

 

そしてたんたんさんがおすすめしてくれた

豊平峡温泉へ寄り道しました。

 

カレーが食べれます。という謎のコメントに

???だったのですが、行ってみたらすごかった。

 

 

昭和な感じの日帰り温泉施設に

超濃厚でパワフルな源泉かけ流しの湯。

 

そして温泉上がりにはエアコンのない食堂で

ネパール人が作る本格的なカレーが食べられます。

 

汗をたらたら流しながらのカレー、クセになりそう。

美味しかったです♡

 

 

f:id:nejimakiya:20160816231715j:image

 

 

豊平峡温泉から車で5分ほど下ると

最初に訪れた『心の里定山』があります。

 

とても素敵な空間だったのでまたまた行ってみました。

運営されている方の心配りが空間に行き渡っていて

心も体もゆったりできるスペースです。

 

 

豊平峡&定山渓は札幌から車で1時間以内で行けるし

どちらもすごくよかったです。

 

 

f:id:nejimakiya:20160816231750j:image

 

 

それと、先日のブログに書いた松浦武四郎さん。

たまたまネットで武四郎さんのことが書かれた

興味深い記事をみつけました。

 

三重県|人権教育(調査・資料):寄稿「アイヌ民族とともに歩んだ探検家 松浦武四郎」

 

アイヌのことをもっと知りたいな〜。

 

 

f:id:nejimakiya:20160828163921j:image

 

 

 

今回の旅で北海道の印象がすごく変わりました。

 

『自然』の本気度が違うというか。。。

 

観光客もたくさんいるし、札幌はすごく都会。

だけど空気の濃度が他所とは全然違う感じがした。

 

 

 

f:id:nejimakiya:20160816231733j:image

 

 

 

この世界はミルフィーユみたいに何層にもなってる。

 

普段の暮らしはほんの表層。

その奥には壮大な自然や精霊たちの世界が広がってる。

人間の暮らしの薄い層だけで生きようとするから

苦しくなるの。

 

もっともっと深く感じてみて。

世界を多層的にみてね。

 

 

 

そんなメッセージが聴こえてきました。

 

 

f:id:nejimakiya:20160816231819j:image

 

 

 

国内外行きたい場所がたくさん。

宮古島の石庭へもまだまだ行きたい。

 

でもきっとまた北海道も近い未来に再訪しそうな予感。

 

旅をしながら仕事をしたいな〜って昔から思ってた。

それをもっと意図していこう。

 

 

長々と北海道の旅日記にお付合いくださり

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

8月中は星よみセッションをお休みしてます。

近日中に9月のスケジュールをアップ予定です。

 

ねじまき屋ホームページ

http://www.nejimakiya.com

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/nejimakiyanejimaki/