∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

子育ては大変だわ〜〜〜

 

朝起きると雪が積もってました!

津市の山側に暮らしてるけど

そんなに雪は降らないので子どもたちは大喜び。

 

朝の7時前から雪遊びしてました。

 

f:id:nejimakiya:20170115221858j:image

 

今日は子どもたちとの生活について。

 

5歳、小2、小6と3人子どもがいて

シングルマザーなのでひとりで育ててます。

 

離婚前から元夫は単身赴任で県外にいたから

もうずっと子育てはひとりでしてる。

 

お腹から出てきたし、可愛いし、頑張るけどさー、

それでもほんと大変。

子育て、ほんとにほんとに大変。

 

今は未就園児がいないだけラクかもだけど

時々気が狂いそうになるよー(>_<)

 

 

今日はお気に入りの革靴を勝手にはいて

雪の中を歩きまわった子がいてね〜(;ω;)

 

家の中も冷凍庫の中も雪だらけになってたし。

 

兄弟喧嘩とか、部屋中ぐちゃぐちゃとか。

土日の2日間はほんと疲れる。

掃除、洗濯、朝食、昼食、夕食、洗物、お風呂。

段取りが悪いのか仕事はまったくはかどらず。

 

 

……と、日曜の夜にやっとやれやれ、

こうやってブログを書いてます。

 

 

まだまだ仕事としては安定してないけど

それでも好きな世界があることに救われるな。

 

長年専業主婦で常に未就園児と一緒。

ひとりでお茶しに行く自由もなかったからさ。

あの頃に比べたらほんと今の方が幸せ。

 

経済的な安定とか未来の安心のためとかより

シングルマザーですごく大変になってでも

人生やりたいように生きたい。

そう思えたしそういう道を選んでよかった。

 

でも疲れる〜(´;Д;`)

 

 

どんなに子どもを愛してたって

子育ては大変だよね。

星を知ることで楽になってもらいたいなー。

 

子どもの月とかを知ることで

自分とは違うところを理解するヒントになります。

 

子どもは可能性のかたまりだし

占星術なんて必要ないと思ってる。

 

でも、いわゆる占いとかじゃなくて。

 

お母さん自身が自己受容できて

子どもへの理解も深まるような

そんなワークショップができたらいいな。

 

子どもにフォーカスするより

お母さんの心の安定のために探求するような。

 

自分の子たちのホロスコープで研究してみます。

 

でもまあ、特に小さい子どもがいる時期は

占星術以前に物理的なサポートが必要だよね。

 

末っ子が幼稚園に入る前に

もっと自分のために一時保育とか利用すればよかった。  

 

これからもし出産するなら堂々と

チャイルドマインダーとか産後ドゥーラとか

そういったところに助けてって言えるけど。

 

子どもたちが小さい頃にがんばりすぎたね。

特にひとり目は自然育児をがんばりすぎた。

今となってはどれもいい経験だけど。

 

今は長男が反抗的な時があって

また別の大変さを味わいつつあります。

 

母ちゃん業、まだまだ続く。。。

 

 

 

小さい頃がなつかしい♡

 

f:id:nejimakiya:20170115223731j:image