
∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

沖縄の旅1〜斎場御嶽〜

 

春休みに沖縄へ行ってきました!

 

f:id:nejimakiya:20170416143457j:image

 

沖縄は今回で9回目。

もう沖縄がすっごくすき!恋しくて。

この2年宮古島与那国島など離島が3回続いたけど

今回は久しぶりに本島を旅しました。

 

f:id:nejimakiya:20170416143516j:image

 

最大の目的は、たんたんさんのワークショップ。

その前後にあちこちお出かけしたので

ぼちぼち綴っていこうと思います。

 

ちなみに子どもたちは山陰へ。 

 

長男の卒業旅行にみんなで沖縄へと思ってたら

お父さん(元夫)の実家に行きたいと言われて

子どもたちは休暇恒例の山陰へ旅立ちました。

祖父母や従姉妹たちに会うのが楽しいみたい^ ^

 

マイルが貯まってるから夏休みはみんなで沖縄!

 

 

f:id:nejimakiya:20170405144259j:image

 

宿泊場所だけ決めてどこへ行くかは思いつきの旅。

 

夕方到着し、まずは空港食堂で腹ごしらえ。

 

f:id:nejimakiya:20170416143605j:image

 

 

その日は空港からレンタカーで近い宿に泊まり

翌日は朝から斎場御嶽を目指すことにしました。

《せーふぁうたき》と読みます。

 

沖縄でとても大切にされている聖地です。

 

 

f:id:nejimakiya:20170405144341j:image

 

以前子どもたちと来たことがあります。

当時まだ1、2歳だった娘が

『前にここにきたね。』と言ってたのが印象的だった。

娘はその時はじめての沖縄だったんだけど。

 

 

人がたくさんいたのですが

三庫理(さんぐーい)にいたら誰もいなくなり

ゆっくりと空間を感じることができました。

 

f:id:nejimakiya:20170405144405j:image

 

そして神の島と言われている久高島を遥拝。

 

以前久高島で2泊したのがハードだったので

今回は行かないつもりでいましたが。。。

結局最終日に訪れることになりました(^^;;

久高島の話はまた書きますね。

 

 

f:id:nejimakiya:20170405144450j:image

 

 

緑と光が溢れていて心地よかったです。

 

 

f:id:nejimakiya:20170405144511j:image

 

そのあと新原(みーばる)ビーチをぶらぶら。

ここは奄美唄者朝崎郁恵さんのライブを聴きに

2回来たことがあります。

 

そして車で数分移動して垣花樋川へ。

かきのはなひーじゃーという水が湧き出る場所。

 

f:id:nejimakiya:20170405144538j:image

 

昨夏の北海道でも感じたけど

湧き水スポットはほんと気持ちいいですね!

 

f:id:nejimakiya:20170416143147j:image

 

石やワンドと一緒にのんびりすごしました。

 

f:id:nejimakiya:20170405144611j:image

 

そのあとはガンガラーの谷へ。

鍾乳洞と亜熱帯の森が広がっています。

中に入るにはツアーに参加せねばならず

パニック障害気味のわたしはツアー苦手。

 

f:id:nejimakiya:20170416143235j:image

 

なのでケイブカフェという鍾乳洞の中のカフェで

お茶するだけにしました。

でも次回は調子を整えて中に入ってみたいなぁ。

 

f:id:nejimakiya:20170405144645j:image

 

 

そして読谷エリアに移動。

いちばんシンプルな部屋を予約してたけど

アップグレードですごくいい部屋にしてもらえました。

 

 

f:id:nejimakiya:20170405144718j:image

 

3月の本島はまだ肌寒かったです。

 

ちょうど一年前は与那国島を自転車で一周してたな。

あんな体力いまはないわ。

 

nejimakiya.hatenablog.com

 

 

 

 f:id:nejimakiya:20170405144804j:image

 

まだまだ沖縄の旅は続きます。

 

 

 

**********************

 【クリスタルヒーリングWSのお知らせ】

 

6月26、27、29、30日に伊勢で

メロディクリスタルヒーリングの講座があります!

一緒に学ぶメンバーを募集中です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

nejimakiya.hatenablog.com

 

**********************

 【4月のねじまき部屋オープン日】

 

nejimakiya.hatenablog.com

 

**********************

 

ホームページです。お問い合わせはこちらから。

http://www.nejimakiya.com

 

Facebookページ

満月・新月の宙よみなどを発信中!

https://www.facebook.com/nejimakiyanejimaki/

 

《金の星 銀の星》 

いいあいさんのイラストとそらまりのメッセージ。

https://www.facebook.com/kinnohoshiginnohoshi/