
∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

沖縄の旅2〜読谷村〜

 

本島南部から読谷村へ。

 

途中道の駅などに立ち寄りました。

沖縄の野菜や加工品、見てるだけで楽しい!

見るだけじゃなくあれこれ買ってしまうけど。

今回の旅ではたんかんを食べまくってました。

味がギュッと濃厚で甘くて美味しかった(*´꒳`*)

 

読谷村では2泊しました。

 

海の色が美しかった。

まだ海に入るには寒くて眺めるだけでしたが。

 

f:id:nejimakiya:20170416142253j:image

 

持っていったクリソコラのペンダントと同じ色!

これは2年前、宮古島の虹のかけ橋さんで購入。

500年間?倉庫に眠ってた石だそうです。

 

f:id:nejimakiya:20170416141707j:image

 

そうそう、不思議な名前の芋もみつけました。

そらいも、そらいも、そらまり、、、

なんか似てる。

 

 f:id:nejimakiya:20170416141732j:image

 

 

ホテルからレンタカーで残波岬へ行きました。

 

多分前にも一度ここに来たような気がする。

記憶があいまい。

 

 

f:id:nejimakiya:20170416141831j:image

 

のんびり美しい景色を眺めてるとぼんやりと

海の向こうに不思議なカタチの山のシルエットが!

 

Googleマップで調べたら伊江島のあたり。

以前ネットで変わった山がある島だと紹介されてた。

それに最近友人から伊江島の話を聞いたような。

 

よし!翌日は伊江島を目指そう!!

そう思い立ち、船を調べました。

 

毎日数本、本部港から出てました。

 

 

f:id:nejimakiya:20170416141853j:image

 

今回沖縄でどうしてもやってみたかったのが三線

 

むら咲むらという観光施設で体験ができるとわかり

行ってみることにしました。

 

f:id:nejimakiya:20170416141921j:image

 

昔ながらの沖縄の街並みが再現された場所で

1時間弱三線の個人レッスンを受けました。

楽しかった!!!!

 

もっと弾きたいな。三線ほしいな。と思ってたら

旅の途中で合皮の三線を頂いてしまい

三重に帰ってからも練習してます。

 

 

f:id:nejimakiya:20170416142019j:image

 

 

読谷の夜ごはんは二日続けて《読谷物語》という

沖縄料理と泡盛のお店へ。

 

 

f:id:nejimakiya:20170416141957j:image

 

何を食べても美味しかったです(^ ^)

2日とも満席だった。

機会があればまた行きたいなぁ。

 

 

f:id:nejimakiya:20170416142057j:image

 

 

今回は旅のお供に大きめの石も一緒に来ました。

荷物重くなったけど(^^;;

 

原石なんか買ってどうするんだろう?

アクセサリーみたいに身につけるわけでもないし。

......なんて昔は思ってたのに。

持ち歩くことになるとは!!

 

 

f:id:nejimakiya:20170416142134j:image

 

 

滞在したホテルが海の真ん前で

波音を聞きながら過ごせてとてもよかったです。

 

沖縄行きどうしようかな?って

ギリギリまで悩んでたけど来てよかったと実感。

 

 

17歳頃から旅が好きだった。

最初は台湾。そして船で利尻・礼文島いったり

船で韓国行ってローカルバスで一周したり

マレーシア、トルコ、ドイツ、バリ、タイなどなど、

バイトでお金を貯めて国内外いろいろでかけた。

 

子どもを産んでからは、子どもを優先した旅になるし

好き勝手に出かけられるのは子育てが落ち着いてから、

そう思い込んでたけど。

 

母ちゃんでもいろんなことができるということが

離婚してこの2年でよくわかった。

 

いつもブログを読んでたたんたんさんの講座なんて

早くても10年後かなぁって本気で思ってた。

勉強のために子どもを預けて泊まりで出かけるなんて、

自分が学びたい、体験したいことにお金を使っていいとか、

そんなことしていいなんてこれっぽっちも思ってなかった。

 

もちろんまわりのみんなのおかげですが、

なにより自分を制限してたのは自分ですね。

 

ちょっとずつ生きやすくなってきた。

 

 

f:id:nejimakiya:20170416142205j:image

 

ホテルもとてもよかった。

思わぬアップグレードもラッキーでした。

ずっとここに住みたい〜!!

と思いつつこの景色に別れを告げてチェックアウト。

 

次は伊江島、そして今帰仁をめざします。

 

 

まだまだ旅は続きます^ ^

 

 

**********************

 

 【クリスタルヒーリングWSのお知らせ】

 

6月26、27、29、30日に伊勢で

メロディクリスタルヒーリングの講座があります!

一緒に学ぶメンバーを募集中です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

nejimakiya.hatenablog.com

 

**********************

 【4月のねじまき部屋オープン日】

 

nejimakiya.hatenablog.com

 

**********************

 

ホームページです。お問い合わせはこちらから。

http://www.nejimakiya.com

 

Facebookページ

満月・新月の宙よみなどを発信中!

https://www.facebook.com/nejimakiyanejimaki/

 

《金の星 銀の星》 

いいあいさんのイラストとそらまりのメッセージ。

https://www.facebook.com/kinnohoshiginnohoshi/