∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

沖縄の旅3〜伊江島〜

 

読谷村を出て本部町へ移動。

 

途中許田の道の駅に寄り道。

ここのサーターアンダギー美味しかったな。

たんかんも甘くて最高。

 

そして本部港のフェリー乗り場にいきました。

伊江島までは船で30分。

 

本部港11時発のフェリーに乗船し、

帰りは伊江港16時発。日帰りで行けます。

 

前日に残波岬から見えた不思議な山が

どんどん近づいてきました。

 

f:id:nejimakiya:20170416142350j:image

 

まずは港のすぐ近くにあるレンタカー屋さんへ。

電気自動車でした!すごく静かなんだねぇ。

 

そしてお目当の山へ。

 

 

伊江村の観光ページの解説をお借りします。

 

島の中央やや東寄りにある海抜172mの岩山で村外からは「伊江島タッチュー」の名で親しまれています。

城山は、島より7千万年も古く、世界でも珍しいオフスクレープ現象(古い岩盤が新しい岩盤に潜りこむ中で一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗る現象)によって形づくられました。
この現象は、理論として語られていたが実際に見るのは世界でも伊江島しかありません。
烏帽子を思わせる独特な形から古くから近海を航海する船が目印にしていました。また、航海の安全と健康あるいは豊作を祈願する城山御嶽があります。

 
 

タッチューと呼ばれているんですね。

途中まで車で登って、そこから山頂まで歩きました。

 

f:id:nejimakiya:20170416142409j:image

 

お山にご挨拶して入らせていただきました。

 

15分くらいで山頂なのですが

すごく急な階段が続いて大変だった〜(^^;;

 

いろんな国からの研修生?みたいなグループと

たまたま同じタイミングで登りました。

どの国のみんさんもしんどそうだった。

 

f:id:nejimakiya:20170416142456j:image

 

 

f:id:nejimakiya:20170416142520j:image

 

ぜーぜー苦しみながら到着。

 

晴れてたらもっと海が綺麗なんだろうなー。

 

岩場に腰をかけてのんびり。

小さな伊江島くるりと見回すことができた。

 

 

f:id:nejimakiya:20170416142635j:image

 

 

のどかな景色。

沖縄の離島の雰囲気すきです。

 

 

f:id:nejimakiya:20170416142700j:image

 

そのあとはあちこちドライブ。

 

伊江島にも戦争に関連する場所がいくつかあるのですが

今回は行かないことにしました。

 

 

f:id:nejimakiya:20170416142740j:image

 

沖縄に来るとどうしても戦争のことを考えます。

戦争の夢を見ることもあるし。

 

今でもネットでニュースをみれば

戦いの悲しいニュースに溢れています。

 

旅の間は山や海で、平和への祈りを捧げました。

 

f:id:nejimakiya:20170416142758j:image

 

浜へ行くとたくさんの地元の方がいました。

浜下り(はまうり)の日だったのです。

 

旧暦の3月3日の大潮。

女性が浜に下りて身を清める日。

 

みなさんご家族総出で貝拾いをされてました。

 

f:id:nejimakiya:20170416142850j:image

 

浜下りのタイミングで沖縄に行くのは二度目。

 

以前国頭村の友人のところに滞在してた時、

浜下りの日に地元の方に一緒に連れられて

米軍キャンプの中の浜に貝拾いに行きました。

 

貝やめずらしい海藻、

そして大量のウニを拾った思い出があります。

 

f:id:nejimakiya:20170416142825j:image

 

浜を歩いてたらすっかりお昼も過ぎたので、

JAで買っておいたお弁当を食べようとしたら

なんとお箸をもらい忘れていました〜(T . T)

 

とっても美しい海を眺めながら

うずらフライの串一本で食べきりましたよ(^^;;

 

 

f:id:nejimakiya:20170416142922j:image

 

4時間程伊江島を探索して

またフェリーで本部に戻りました。

 

そして本部から今帰仁(なきじん)へ移動。

この日から今帰仁に3泊です。

 

f:id:nejimakiya:20170416142947j:image

 

名古屋から移住されたご夫婦の

B&Bのような民宿でお世話になりました。

 

チェックインして荷物を置き、

宿から徒歩1分の小さな浜にいきました。

 

海の向こうにタッチューが見えて感動!

 

彩雲も出ていて静かで不思議な夕暮れ時でした。

 

f:id:nejimakiya:20170416143017j:image

 

今回の一番の目的はここ、今帰仁

 

鉱物の師匠たんたんさん主催の

2日間のワークショップに参加するためです。

 

f:id:nejimakiya:20170416143035j:image

 

翌日からのワークショップにそなえて

かすかな波音を聞きながらぐっすり眠りました。

 

 

まだまだ旅は続きます。

 

 

 

**********************

 【クリスタルヒーリングWSのお知らせ】

 

6月26、27、29、30日に伊勢で

メロディクリスタルヒーリングの講座があります!

一緒に学ぶメンバーを募集中です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

地元三重の方はもちろん

県外からのご参加もお待ちしてます^ ^

 

nejimakiya.hatenablog.com

 

**********************

 【4月のねじまき部屋オープン日】

 

nejimakiya.hatenablog.com

 

**********************

 

ホームページです。お問い合わせはこちらから。

http://www.nejimakiya.com

 

Facebookページ

満月・新月の宙よみなどを発信中!

https://www.facebook.com/nejimakiyanejimaki/

 

《金の星 銀の星》 

いいあいさんのイラストとそらまりのメッセージ。

https://www.facebook.com/kinnohoshiginnohoshi/