∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

沖縄の旅5〜久高島〜

 

今帰仁のホテルで早朝友人たちを見送りました。

海に面した場所で朝日がきれいだった^ ^

 

そして部屋に戻って身支度をしてたら

突然勝手にテレビ付いてびっくり!

リモコンに触れてもないのに。

 

f:id:nejimakiya:20170423235043j:image

 

そのままテレビをみてたらチベット特集が!

最近すごくチベットに心が魅かれています。

 

人生は幻。

 

うーむ。

 

f:id:nejimakiya:20170423235143j:image

 

今帰仁から那覇に戻り

整体に行ったり沖宮(おきのぐう)という神社に行ったり

国際通りをブラブラしたり楽しみました。

 

f:id:nejimakiya:20170423235241j:image

 

沖宮は今帰仁でご一緒した地元の方に教えて頂き

はじめて参拝しました。

琉球王国時代から祈りの場だったそうです。

 

こちらの水神様の水や琉球松、月桃

フランキンセンスが入ったスプレーを購入。

気分がすっきりする香りです!

 

 

f:id:nejimakiya:20170423235342j:image

 

沖縄最後の夜は那覇に宿泊。

そして帰りの便は夕方だったので

それまでどこへ行こうかな〜と考えてたら....

やっぱりなんだか久高島という気分。

 

f:id:nejimakiya:20170423235431j:image

 

2004年春。

妊娠9ヶ月頃、長男がお腹にいるときに

沖縄を一人旅して久高島へもいきました。

 

最初の妊娠と出産の時はかなり大変な状況で

心身の浄化とかパワーチャージのために

産むまでに沖縄に行かなければ、と感じまして。

今思えばかなり無謀な旅ですか(^^;;

 

宿で知り合った子に久高島をすすめられて行きました。

ちなみに松山からきていたこの男の子は

この数ヶ月後に偶然ウチの前に引っ越してきたよ!

縁ってすごい。

 

f:id:nejimakiya:20170423235510j:image

 

その時は久高島で出会ったご夫婦に声をかけてもらい

ご自宅に2泊させてもらいました。

赤ちゃんが生まれた時にかける神聖な井戸に連れて頂き

ぱんぱんに大きくなったお腹に水をかけて頂いた記憶があります。

 

それにしても2日間まったく眠れなかったです。

なんかよくわかんないけどすごい島だな、と思った。

これ以上は無理だと3日目の朝に島をでました。

 

それ以来、恐れ多くて久高島に行くことはなかったのですが

今回13年ぶりに訪れてみました。

 

f:id:nejimakiya:20170423235601j:image

 

とってもいいお天気で

自転車をレンタルして島をぐるりと一周。

黒い蝶々がたくさん飛んでいました。

 

神様が降りたと言われているカベール岬。

ここがとてもよかったです。

 

f:id:nejimakiya:20170423235642j:image

 

13年前にお世話になったお母さんのところに行き

当時のお礼を伝えることができました。

 

あれから13年。=お腹にいた息子が13歳。

いつも必死だったし、今も必死だけど。

元気に中学生になってくれてよかった。

しかもそのあと2人も子どもが増えるとは!

 

 

f:id:nejimakiya:20170423235725j:image

 

久高島にまた行くことができてよかったです。

 

 

f:id:nejimakiya:20170423235808j:image

 

帰りの那覇空港の夕陽がきれいでした。

 

でも飛行機の出発が遅れて到着が遅くなった。

セントレア発の最終の高速船に乗り遅れそうになり

空港到着口から船乗り場まで全速力でダッシュするという

大変な目に遭いましたが( ;´Д`)

 

f:id:nejimakiya:20170423235848j:image

 

子どもたちも山陰の父親や祖父母、従姉妹たちと

たくさん遊んで楽しんできたみたい。

 

ぽかぽかの南の島で海を眺めてる時に

子どもたちは大山のスキー場にいてので、

雪の写真とのギャップが面白かった^ ^

 

 

f:id:nejimakiya:20170416161126j:image

 

今回もいい旅でした!

たんたんさんのWSで受け取ったテーマについても、

引き続き向き合っていきたいです。

 

 

さてこれでおしまいです。

旅行記をお読みくださってありがとうございました!

 

 

**********************

 【クリスタルヒーリングWSのお知らせ】

 

6月26、27、29、30日に伊勢で

メロディクリスタルヒーリングの講座があります!

一緒に学ぶメンバーを募集中です。

詳しくはHPや下記の記事をご覧ください。

 

https://www.nejimakiya.com/melody

 

nejimakiya.hatenablog.com

 

**********************

 

ホームページです。お問い合わせはこちらから。

http://www.nejimakiya.com

 

Facebookページ

ねじまき屋から星や石の情報などを発信中!

https://www.facebook.com/nejimakiyanejimaki/

 

《金の星 銀の星》 

いいあいさんのイラストとそらまりのメッセージ。

https://www.facebook.com/kinnohoshiginnohoshi/