∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

椿大社と大麻飾りの日

 

昨日は獅子座の新月&日食でした。

そして今日、太陽は乙女座に移動しました。

 

獅子座のシーズンに創造したいこと、

表現したいことなどをみつけられたら、

乙女座の世界で具体的な道筋を描き

あれこれ調整していかれるといいかもしれません。

 

特に25日頃からは前向きに責任を担うようになったり

制限を感じてた物事がようやくスムーズに動くかも。

 

f:id:nejimakiya:20170823222153j:image

 

そんな新月の朝、鈴鹿の椿大社へ行ってきました!

この日はねじまき屋で大麻飾りのワークショップ。

 

待ち合わせのお相手は

大阪の交野から大麻飾り職人の喜々さんと

ホクトシチセイというカフェのこきさん。

 

雨上がりの朝の椿さんは

杉の香りに包まれていました。

アロマを焚いてるみたいに濃厚な香り。

 

 f:id:nejimakiya:20170823222136j:image

 

3人でのんびりした時間をすごしました。

 

f:id:nejimakiya:20170823222220j:image

 

そして津市のねじまき屋に移動して

大麻飾りのワークショップがスタート。

 

三重だけではなく愛知や滋賀からもお越しいただき

6名さま満席でのワークショップになりました。

 

f:id:nejimakiya:20170823222250j:image

 

麻についてのお話しを聞いたあと

この一本の麻の皮をよったり編んだりしていきます。

 

 

f:id:nejimakiya:20170823222315j:image

 

結構難しかったです。

みなさんもくもくと作られていました。

 

f:id:nejimakiya:20170823222414j:image

 

そして完成したのがこちら!

それぞれ個性が出ていて、どれも美しかったです。

 

麻は古代から神社などで使われているほど

祓い清める力が強い植物です。

体や空間などが清らかになる感じがします。

 

f:id:nejimakiya:20170823222432j:image

 

水晶と組み合わせがとてもいい感じなので

お守り的アイテムを作ってみたいな。

 

ワークショップ終了後はグーダドラムを聴かせてもらった。

優しい音色に癒されます。

 

6歳の末っ子がすっかりはまってしまって

お借りしてたくさん音を出していました。

 

f:id:nejimakiya:20170823222457j:image

 

8月の各種ワークショップもこれでおしまいです。

たのしかった!

三重の方も、他県の方もたくさんお集まり頂き

本当にありがとうございました。

また何かおもしろいことをしていきたいです。

 

子どもたちの夏休みが終わったら

個人セッションも再開していきたいと思います。

 

 f:id:nejimakiya:20170823232706j:image

 

 

∞今後の予定∞ 【8月23日時点です】

 *星の個人セッションは8月はお休みしてます。

 

9月8日(金)星のワークショップ@津 残席2

9月15日(金)母と子の星結び@津 満席

9月26日(火)お陽さまマルシェ@亀山 

10月1日(日)星のワークショップ@京都 残席2

10月21日(土) イベントで鉱物の販売&

星のミニミニワークショップ@大阪《企画中》

 

*2~3名さまお集まり頂ければ

ねじまき屋で星のワークショップを開催します。

出張ワークショップについてはお問合せください。

 

 

ホームページです。お問い合わせはこちらから。

http://www.nejimakiya.com

 

Facebookページ

ねじまき屋の情報を発信中!

https://www.facebook.com/nejimakiyanejimaki/

 

《金の星 銀の星》 

いいあいさんのイラストとそらまりのメッセージ。

https://www.facebook.com/kinnohoshiginnohoshi/

 

《LINE@》

@enq9021f