∞ ねじまき屋 ∞

ココロのねじを今日もまきまき。

7/17,18手作り石けん講座

【日程が変更になりました。】

7月17日(火)、18(水)の2日間、

津市芸濃町のねじまき屋にて手作り石けん講座を開催します!

 

手作り石けん講師の森田多希さんに座学と実技で

基本からしっかり教えていただきます。

 


4種類の講座を開講しますが、ご都合によっては

どれか受講したいものだけを選んで頂くこともできます。

 

f:id:nejimakiya:20180709141745j:image


**********************
7月17日(土)

 
【1.基本の石けん作り(実技)】

10時半〜13時 参加費4500円(材料費込み)


手作り石けんの基本について勉強します。

数ある石けん作りの製法の比較と

手作り石けんのコールドプロセス法(CP法)が

なぜ洗い上がりが良いのかを

石けん作りが初めての方でも分かり易く仕組みを説明いたします。

その日からすぐに、誰でもご自宅で石けん作りが始められるよう、

特別な道具や材料ではなく、身近にあるもので

実際に石けんを作ります。

 

【2.油脂の脂肪酸と石けんの仕上がり(座学)】

13時半〜16時 参加費3800円

 
油脂にはどれも、「脂肪酸」という分子が含まれています。
油と苛性ソーダを混ぜ合わせると、

油のなかの脂肪酸が苛性ソーダと結びついて石けんになり、

タネのなかには自然にグリセリンが含まれたものが出来上がります。

このグリセリンは保湿成分であると同時に、洗浄成分でもあります。

 
脂肪酸の種類は、全部で300種類以上あるといわれており、

石けんの材料の油がどんな脂肪酸でできているかで、

出来上がりの石けんの使用感や肌への働き、

泡の特徴、石けん本体の硬さも違ってくるのです。

この講座では、石けんを作るときに重要な意味を持つ

約7種類の脂肪酸を掘り下げて勉強するマニアックな講座です。

 
●②の講座の単発での受講は石けん作りを1度でも経験したことのある方に限らせて頂きます。

 
**********************


7月17日(火)

 

【3.チンキの基本と作り方(座学)】

10時半〜13時 参加費3800円

 
「チンキ」とは、「ティンクチャー」とも呼ばれ、

ハーブなどの有用成分を抽出する方法のひとつです。

一般的な浸出(オイルなどに漬け込んで抽出する方法)では

抽出しにくい成分をアルコールによって抽出させたものです。

 

日本にはまだまだなじみが薄いのですが、

海外のハーバリストの間ではよく使われている手法です。

 
基本のチンキの作り方と仕組み、

チンキの利用方法などをデモンストレーションと共に

初心者の方にも分かり易く勉強する講座です。

 

 【4.チンキとハーブを使った石けん作り(実技)】

13時半〜16時 参加費4500円(材料費込み)

 
チンキの応用で石けんを作ります。

チンキを含む、他方法で抽出したオイルなどを使い

数種類の石けんを作り比べる、

ちょっとした検証と比較をしながら勉強します。

 
作る工程で、どのタイミングで抽出液を添加するか。

また、どの抽出方法がどのように石けん作りに影響するか。

出来上がった石けんの使用感も含め、

実験のような楽しい体感型の講座です。

 
●④の講座の単発での受講はチンキ作りを一度でも経験したことのある方に限らせて頂きます。  

 
**********************

 ●場所は三重県津市芸濃町のねじまき屋です。

・ご予約完了後に詳細をお伝えします。駐車場あり。

・バスでお越しの方は、津駅と亀山駅からは椋本のバス停、そして津新町駅からは安西橋のバス停で降りてください。車でお迎えに伺いますので事前にお知らせください。

・昼食はご持参ください。サロンの周囲に飲食店やコンビニなどは何もございません。

 ●お支払いは当日現金でお願いします。

●お申込み、お問い合わせはねじまき屋ホームページやFacebookからメッセージをください。

 

f:id:nejimakiya:20180709173806j:image

 

津市のねじまき屋のホームページです。

星よみセッションやイベントの予定、

鉱物のオンラインストアはこちらから。

http://www.nejimakiya.com

 

Fecebookページ

https://www.facebook.com/nejimakiyanejimaki/

 

《金の星 銀の星》

https://www.facebook.com/kinnohoshiginnohoshi/